隣人を愛せ

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。

マタイ 7:12

「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。」

ヨハネ 15:13

隣人——つまりは自らの近くにいる人。住んでいる人、関わっている人だけでなく、自分の視界や周囲にいる人も愛せと言うことである。 自分がして欲しいことは自分も人にする。

ルカ 10:25-37 『永遠のいのちを得るには』

結論から言ってしまうと 人を愛し、人のために尽くすことでその人は永遠に心の中で生きるだろう。 と言うことだ。

マルコ 12:29-31

Source

キリスト教での「汝の隣人を愛せよ」ってどういう意味ですか?ご回答お願いたします。 - 隣人愛とはギリシャ語でアガペーと言います。だれもが... - Yahoo!知恵袋
キリスト教での「汝の隣人を愛せよ」ってどういう意味ですか?ご回答お願いたします。 隣人愛とはギリシャ語でアガペーと言います。だれもが持っている他の人への気遣いのこもった愛のことを指します。例えば、裸で泣いている赤ちゃんを見ると助けてあげなけ...
https://www.moriyabiblechurch.com/2015/08/09/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-%E3%83%AB%E3%82%AB10-25-37/
自分を愛する
暗い過去 「イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』次にはこれです。『あなたの隣人をあ
キリスト教の「隣人を愛せ」という教えの本質は?
仏教の教えの本質は、執着からの脱却で、その目的は人生の苦しみから逃れるため、と解釈しています。では、キリスト教の教えの本質は何でしょうか?隣人を愛せよと説いていますが、その目的はなんでしょうか?平... - 哲学 解決済 | 教えて!goo

コメント

タイトルとURLをコピーしました