基本情報
性格:おだやか | 種族値 | 努力値 | 実数値 |
---|---|---|---|
HP(V) | 125 | 196 | 225 |
こうげき(V) | 73 | – | 83 |
ぼうぎょ(V) | 91 | – | 111 |
とくこう(V) | 137 | 60 | 165 |
とくぼう(V) | 89 | 252 | 155(232) |
すばやさ(V) | 75 | – | 95 |
合計 | 590 | 508 | 834 |
特性 | こだいかっせい |
持ち物 | とつげきチョッキ |
テラスタル | ノーマル |
りゅうせいぐん | ほうでん | じんらい | バークアウト |
概要
コライドン軸に入れる特殊受け兼特殊アタッカー
はれによるDup のこだいかっせい+チョッキでかなり硬くなり、そのD実数値は脅威の301。耐久指数は67,725 (こんな数値見たことない……) HD+ぶっぱハピナスで74,210 といえばその耐久が異常なのがわかってもらえるだろう。
タイプ的には強くはないが、その高い特殊耐久のおかげで広い範囲で打ち合える。
テラスタルは「ノーマル」を採用。黒バドのアスビ対策で、さすがに「わるだくみ」を積まれるときつい。相手にテラスタルが残っていない場合はバークアウトで処理できるが、残っていた場合のことを考え、最大打点をカット。
ミライドンへの受けは若干注意が必要。レギュGシーズン19では下記の型がいるため、弱点を突かれダメージレースに負けかねない。
- メガネ氷テラバ
- 妖テラママジシャ
- 脱出パックりゅうせいぐん
その場合は、ミライドンに強いコライドンを出したいが、そのタイミングが重要になってくる。そこで、ボルトチェンジが欲しくなるシーンがあるが、技スぺがないので、PTと要相談。
先述した通り、コライドンと組ませることが前提となる。
このコライ+ライコは攻めの相性がよく、コライが苦手なラッシャを始めとした炎を半減する水受けにライコが刺さる。(草自体はコライが処理できるので問題視しない)
他メリット・強み
- ノマテラの奇襲が刺さると強い(ノマテラ採用している特殊受け全般に言えることだが、様子見のわるだくみは警戒しておこう。[1敗]
- バークアウトよって、黒バドへの交代 or テラス圧
弱み
- グライオンに弱い
- 黒バドに対する打点のバークアウトが命中不安
使い方のコツとしては、「テラスor交代の強要」からのアドバンテージをどう生かすかで構築を考えるとよい。
技
ほうでん:
瞑想黒バド意識。強引に積まれると手に負えなくなるケースが多いので、「麻痺」を狙える確率が高くなるほうでんを採用。→瞑想黒バドはヤバイ
りゅうせいぐん:
言わずもがな最大打点。フェアリーには要注意だが、交代先に対してのダメージがいい感じに入る。外すな、当てろ。
じんらい:
専用技。地面に無効化される点は考え物だが、テラスさえ警戒していれば基本的に十分な火力が出て安定して使用できる。鈍足のため、タイプ一致の優先度技は結構えらい。
バークアウト:
今回のキーポイント。黒バドを始め特殊アタッカーに対する有効技。意外にも音技なのが個人的評価点。命中95なのが、若干の不安要素。